【体験談】アシックスウォーキングの足形計測を試してみた

【体験談】アシックスウォーキングの足形計測を試してみた シンプルライフ
うに
うに

こんにちは、うにです!

靴を購入する際、試し履きでサイズ感を判断しては失敗を繰り返していませんか?

うにはどんな靴を選んでも足指が圧迫されて痛くなってしまうことに悩んでいて、
足が幅広だからかな?」と幅広向けの靴ばかりを買っていました。

それでもやっぱり足が痛い。
一度きちんと足形計測を受けてみよう!とアシックスウォーキングの店舗に飛び込んでみたところ、なんと幅広どころか平均よりも足幅が狭いことが判明

自分の足の特徴を知ることって大切だな~…。と深く実感しました。

そこで本記事では、アシックスウォーキングの3次元足形計測の流れを、うにの体験談をもとにご紹介します!

・足に合う靴が見つからないのが悩み
・アシックスウォーキングの3次元足形計測がどんなものか知りたい

という疑問をもつ方のご参考になりますと幸いです。

Sponsored links

アシックスウォーキング3次元足形計測の流れ

アシックスウォーキングの店舗に行く

アシックスウォーキングの公式サイトはこちら。

店員さんが足形計測データに基づき、フィット感をチェックしながら、一人一人の足に合う靴選びをお手伝いしてくれる無料サービスです。

セミオーダー中敷きの対応もあるので、「なかなか合う靴がない…」という方でも細かく調整することができます。

まずはこの3次元足形計測を実施しているアシックスウォーキング直営店舗に行き、「足形計測をお願いします」と店員さんに声をかければOKです。

うに
うに

うには予約なし・通りがかりで店舗に飛び込みましたが、予約していった方が確実かも!

足形計測の準備

まずは履いている靴と靴下を脱ぎ、裸足になります
店員さんが使い捨てのストッキング(くるぶしまで)を下さるので、裸足の上にそのストッキングを履きます。

その上から、店員さんが計測用ポイントをマークするためのシールを左足3つ、右足3つ、計6ヵ所に貼ってくれます。

これで準備完了!

いざ足形計測!

足形計測器は小さな箱のような形になっています。
計測中は本当にただ足を入れて立っていればいいだけで、何かが接触したりということもありません。多分カメラか赤外線を用いた測距方法かな?

「触られたり揉まれたりするような機械だったら嫌だな」と懸念していたのでホッとしました。
(くすぐったがりなので…)

右足、左足と順番に足をつっこんで測定し、ものの1,2分で足形計測完了です。

Sponsored links

3次元足形計測、気になる結果は…

アシックスウォーキング3次元足形計測結果

結果を印刷した紙をいただき、店員さんから特徴や靴選びの解説をしてもらいます。

うにの場合、足形計測前は自分の足について

・大きさは23cmでぴったり
・幅が広めなため、足指が当たって痛くなりやすい

という認識をもっていたのですが、足形計測の結果から

・大きさは22.5cmでぴったり
・足指が当たって痛くなるのは、幅が細い&かかとが小さく足が前に滑ってしまうから

ということがわかりました。真逆でびっくり!自己判断というのはあてにならないですね。

他にも、アーチ高が低め(=土踏まずがあまりない)で偏平足気味、足高も低め(=足に厚みがない)、どちらかというと外反母趾ぎみ、というようなことがわかります。

そういった結果を総合して、

・紐で横幅をしっかり固定できる形を選ぶこと
・パンプスやローファーなど、伸縮性がなく履き口が大きいものはかかとが抜けるので要注意

というアドバイスをいただきました。聞けば聞くほど身に覚えがありすぎる
もっと早くプロの話を聞いておくべきでした。

おすすめ製品を試着!

以上の結果に合致しているアシックスウォーキング製品をいくつか出していただき、試してみました。

いつもユルユルの靴を履いていたからか、「固定されている感」がすごい!のですが、不思議ときつさはなく、歩いてみると雲の上を歩くようなスムーズさがあり驚きました。

試しにデザインが気に入ったローファー(紐なし、履き口広め)も試させていただいたところ、見事にかかとがカパカパと動いてしまいます…。

同じサイズでもこの違い。足の形に合った靴の形を選ぶ重要性を再確認しました。

アシックスウォーキングの足形計測は本当に無料?押し売りされたりしない?

アシックスウォーキングで足形計測を受ける前に事前に少し心配していたのは、無料といいながら、最終的に製品を押し売りされたり、断りづらい雰囲気を出されたりするんじゃないか?ということ。

アシックスウォーキングは決してお安い価格帯ではないので(数万円程度)、うっかり押し売りに負けて購入してしまったら後悔してもしきれません。

結論からいうと、うにの場合は全く無理なセールスはありませんでした

店員さんがアドバイスや提案をたくさんしてくださるのですが、購入を促すプレッシャーはほとんど感じられませんでした。

実際うにはその場で即決できず、「持ち帰って悩みます」と断って一旦お店を離れたのですが、嫌な顔一つせず見送っていただけてありがたかったです。

最終的には履き心地の良さが頭から離れず、店舗に戻ってスニーカーを一足購入しました。

まとめ

本記事では、アシックスウォーキングの3次元足形計測の流れについて、うにの体験談をもとにご紹介しました。

客観的に自分の足の特徴を知ることで「靴選びで確認すべきポイント」がわかるようになり、靴選びの失敗が激減したのでとても良かったです!

「足に合う靴が見つからない!」というお悩みをもっている方の参考になりますとうれしいです。

うに
うに

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

タイトルとURLをコピーしました